ゆとらぼ

30代りーまんがマンガやアニメ、暮らしに役立つ情報を

【ディズニー】キャラクターダイニングが7月8日でまさかの終了・・・。

f:id:hitoyo_life:20190524185138j:plain

こんにちは、一夜です。

昨日の大型拡張工事の起工式にはワクワクしましたね。

 

ですが、そんな中ひっそりと悲しいお知らせもあったようで・・・。

なんと両パークで大人気のキャラクターダイニングが終了となります。

発表自体は3月にあったようですが、全然知りませんでした。

 

今回はそんなキャラクターダイニングの終了情報になります。

 ディズニーキャラクターダイニングとは

f:id:hitoyo_life:20190522230819j:plain

引用元:公式サイト

 

キャラクターダイニングとは2レストランで食事をしながらキャラクターとの触れ合いもできる大人気のサービスのことです。

しかも会えるキャラは複数となります。

 

アトラクションとしてもキャラクターグリーティングでは、長時間の待ち時間があるのに対して、プライオリティーシーティングで予約さえとっていれば待ち時間なしで写真などをとることができます。

 

ディズニーシーで終了のキャラクターダイニング:ホライズンベイレストラン

f:id:hitoyo_life:20190522231139j:plain

ホライズンベイレストランはポートディスカバリーのアクアトピア前にあるレストラン。キャラクターダイニングありとなしで店内でわかれるような形式になっています。

 

会えるキャラクターは3キャラ

①ミッキー

②ミニー

③プルート

f:id:hitoyo_life:20190524063220j:plain

ミッキー達が着ている衣装はレストランの雰囲気に合ったちょっと近未来的なものになっています。食事をしながらキャラクターとも会えるサービスでは1番値段が安かったので、私もよく使っていたんですが。。。

予約制でネット予約ではかなりの激戦で、2019年7月8日に終了となるので更に予約が困難になりそうですね・・・。

 

ディズニーランドで終了のキャラクターダイニング:クリスタルパレスレストラン

f:id:hitoyo_life:20190524063929j:plain

ディズニーのパーク内で唯一のブッフェ形式のスタイルで昔からファミリー層に人気のレストランになります。

なによりディズニーリゾート内で唯一プーさん達に会えるということで使っていた方は多いんじゃないでしょうか?

こちらは開園90分間だけの限定サービスになっており、朝食からキャラクターに会える貴重なレストランでした。

 

ディズニーアンバサダーホテルシェフミッキーでも朝食のキャラクターダイニングは行っていますが、これはホテル宿泊者限定のサービスなのでパーク内で気軽に利用できるものはなってしまいます。

 

会えるキャラクターは

①プーさん

②イーヨー

ピグレット

④ティガーなど

f:id:hitoyo_life:20190524065625j:plain

ブッフェもここだけのサービスなので、7月8日のサービス終了まですごい人気となりそうですね。。。

 

終了になる理由は・・・?

f:id:hitoyo_life:20190524183846j:plain

キャラクターダイニングはゲストからの人気の高いサービスになります、ではなぜ終了してしまうのでしょうか。

 

①経費削減とオペレーションの効率化

キャラクターダイニングやキャラクターブレックファストはキャラクターと触れ合いながら食事を楽しめるため、ゲストの回転率は他のレストランに比べ悪くなります。

 

また、キャラクターを登場させるために多くのキャストによる運営が必要なります。

現場のオペレーションの複雑さや、収益効率性を考慮した結果の“終了”という判断につながったようですね。

 

②人気が集中しすぎるため転売なども・・・

人気が高すぎる影響でレストランが非常にとりづらくなっていました。そのためかその権利を転売する輩もでてきてディズニーリゾートとしても問題視していたようです・・。

 

③新ショー「ソング・オブ・ミラージュ」のため?

f:id:hitoyo_life:20190524184726j:plain

ディズニーランドの新しいショーはディズニーのキャラクターたちが出演するものになりました。そのためキャスト確保が影響したのかもしれませんね。

 

まとめ

天気が悪くても確実にキャラクターに会うことができるキャラクターダイニングが終了するのはとても寂しいですね。

こうなるとまだ残るキャラクターダイニングやグリーティングに人が集中しそうで怖いですね・・・。

しかし、まだ少し時間があるのでディズニーに行く予定のある方はレストランを予約して行ってみてくださいね!
大変だけど、美味しい食事と一緒にキャラクター達と楽しい思い出ができますよ!

 

一夜