ゆとらぼ

30代りーまんがマンガやアニメ、暮らしに役立つ情報を

【運営報告:2カ月間の結果】初心者サラリーマンがアフィリエイトで稼げるようになるのか?

f:id:hitoyo_life:20190519121723j:plain


こんにちは、一夜です。

当ブログを少しでも読んでいただけた方、本当にありがとうございます。

 

気づけばブログを始めてちょうど2カ月がたちました。好きなことを発信しながら副業にもなればと思い続けていますが、まだまだできたばかりのブログ。

うまくいかないことばかりですが、2カ月間の結果を報告します。

 

ブログを始めたばかりの状況

副業にブログを使おうと思い立った当時の私は

アフィリエイトってよくわからない、どこと提携すればいいの?

CSSってなに?ブログサービスってどこでもいいの?

SEOってなに?

・そもそもパソコンがない・・・など

 

今更ながらよくこの状況でブログを始めようと思いましたね・・・。

本当に0からのスタートでした、そもそもパソコンすらなかったですから。

 

ブログ2カ月の結果報告

2019年5月15日集計

訪問ユーザー数  120人

PV数  421PV

アフィリエイト収益  ワンコインくらい

記事数  24記事

これまでにかかった費用  27,328円

 

正直当初考えていたよりもだいぶ少ない訪問者数でした。1日に2人の訪問数・・・。

まだまだできたばっかり、記事も2~3日に1記事の頻度なのであまり気にしないことにします。考えると心が折れそうなので(笑)

検索上位の中には最初の1カ月で数万PV!収益数万円!なんていう方もいますが、ほんとにすごいなと思います。

 

ブログ運営にかかった費用の内訳

● パソコン購入費用:12,673円

独自ドメイン取得費用:821円(お名前.com

はてなブログPro移行:8,434円

● ウィルス対策ソフト:5,400円(ESETセキュリティソフト

 

 

正直いざブログをやろうと思っても、なにをどうしていいのかわからなかったので先人様達の意見を参考にさせてもらいました。

パソコンはまずないと始まらないのでしょうがない。。。

 

いきなりワードプレスを使うことも考えましたが、1からやるにはまだわかりやすいはてなブログを使うことにしました。

はてなブログは無料でも記事を書いたり、カスタマイズも少しならできますが、収入を主な目的とするならば、プロに移行がおすすめということでいきなりProからスタートです。

f:id:hitoyo_life:20190519121056p:plain
プロに移行すれば、詳しいアクセス解析、またユーザビリティを考慮したカスタマイズが行える様になり、SEOに強くなるには欠かせないよ!

というご意見でしたが、まだ当ブログのようなサイトには関係のないお話。この言葉が本当だったっと思えるようにがんばりたいです。

 

 

f:id:hitoyo_life:20190519121400p:plain

また、アドセンスアフィリエイトをやっていくようなら独自ドメインの方が後々いいという話ですので、値段やサポートを考えてお名前.com ドメインを取得しました。

 

結構な初期投資になってしまいますが、この費用があったからこそブログを踏ん張って続けていれるような気がします。

 

この2カ月間にやったこと

  1. はてなブログProに登録
  2. お名前.comで独自ドメインの取得
  3. ブログを雑記系に決定
  4. 色々なASPサイトに試しに登録
  5. サイトのテーマやCSSでを少しでもカスタマイズ
  6. グーグルアドセンスに申請してみる
  7. 好きなものからとりあえず記事に

 

良かった点

・やってみようかな?から行動へ移せたこと

 

行動へ移せた

今までも色々始めてみようかな?と思ったことは色々ありましたが、実際に行動に移せたことってほとんどないんですよね。

できるかな?でも無理だろうと、失敗するのが嫌でやらないことばかり。

でも、今回は結果はでてないかもしれませんが一歩足を踏み出せたのは本当に良かったとです。

失敗したら無駄な時間になるかもしれませんが、無駄な時間を過ごしたことがない人なんていないと思います。

失敗したらそれを踏まえて次につなげてけばいいわけなので、どうなるかわかりませんが頑張っていきたいです。

 

良くなかった点

・あれこれ悩んで記事数が伸び悩む

・テーマが広範囲で逆に書きずらい

 

 あれこれ悩んで記事数が伸び悩む

そもそも記事を書く前に、サイトのデザインをとアレコレ悩んでデザインを変えたはいいが、うまくいかなかったり結局元に戻したりと1番大事な記事作成をしていない時もありました。

まだできたばかりのブログなんか記事がなければ見向きもされません。デザインなんか二の次でよかったんですよね。ブログにとって記事=自分のお店の商品と考えながら今は書いています。内容は伴っていませんが( ;∀;)

 

続けていけば書くスピードもあがっていき、余裕がでたら今度は記事のクオリティーやデザインも向上させていければと今は思っています。

 

テーマが広範囲で逆に書きづらい

その通りなんですが、テーマを絞らなかった結果ただでさえブログなんて初めて書くのに、あっちもこっちもで何を書けばいいんだろう・・・っと頭を抱えることが多かったです。

先人の方達のブログを拝見していると初心者は特化型のブログの方がいいよというご意見の通り特化で始めて、慣れてきたらブログの方向性を変えていけばよかったかなっと思いました。

これから始められる方がいらっしゃれば、慣れるまでは内容を絞ったブログをかいていくといいと思います。

 

まとめ

こうやって振り返ってみて、始めたばかりはブログのモチベーション維持が1番の課題になりそうですね。もちろんできたばかりのサイトにアフィリエイト収入がぽんぽん入るわけないですし、やっていることが成果に反映してこないことばかりです。

最初のうちはページができるたびに「お~、きちんとできてる!」っとか感動ありましたが・・・。でも最近ブログを書き事自体がおもしろいなーっと感じているので稼げる稼げないはおいといて、続けていけてます。

初期費用の投資があったので余計にかもしれませんが(笑)

 

他の方のブログを読むのもとてもモチベーションの維持につながるので、楽しみ皆さんのも読ませていただいてます。

このまま諦めずに同じようにされている方に負けないように続けていきたいと思います。これからもよければお付き合いください!

 

ちなみに、アドセンスが通らないのでどなたかアドバイスあれば頂けると嬉しいです。

お願いします。。。

 

一夜