ゆとらぼ

30代りーまんがマンガやアニメ、暮らしに役立つ情報を

eBookJapanとは?特徴や料金・使い方を徹底解説

f:id:hitoyo_life:20190408232341j:plain

こんにちは、一夜です。

通勤が電車なのでマンガを車内で毎日のように読みますが、やはり持ち運びには本だと大変・・・。という方結構いるんじゃないでしょうか?

もちろん本だと読みやすいというメリットもありますが最近は電子書籍ばかりです。

かさばらない、いつでもさくっと読める、なによりすぐにその場で購入可能!

 

今回は私がよく利用している電子書籍の販売サイトについて解説します!

 

 

eBookJapanとは?

f:id:hitoyo_life:20190408233315p:plain

eBookJapan(イーブックジャパン)とは、株式会社イーブックイニシアティブジャパンが運営していた旧eBookJapanとヤフーが運営していたYahoo!ブックストアが1本化されてヤフーのサービスの1つとなりました。

3月末で両サービスからの引っ越しとなり元々のサービスで購入した書籍については、新しいeBookJapanで読むこともできます。

 

マンガの品ぞろえについては、最大級であり昔のマンガから最新の漫画までほとんどのものが網羅されています。マンガや雑誌の読み放題サービスとは違い、電子書籍を購入してから読むサービスとなりますのでお金はかかりますがいつでも好きなだけ読むことができます!

 

 

スマフォ・PC・タブレット端末に対応!

色々な端末に対応しているので、家にいるときだけではなく外出時にも使いやすく更にスマフォ・タブレットは5台、PCについては1台まで共有することが可能なので1人が会員登録しておくと家族全体で共有することもできます。

また、書籍によっては、スマホよりタブレットで読んだ方が読みやすいケースもあるので、すぐに端末を変えられるのも利点です。

 

 

マンガの取り扱いがとにかく半端ない!

取り扱い冊数は2019年4月現在でマンガを中心に60万冊以上のラインナップがあり、日本最大級の販売サービスとなっています。

最近のマンガだけでなく、ひと昔前のものもかなりの量があり読みたいな?っと思ったマンガはほとんどあると思っていいと思います。

 

 

支払い方法が豊富

eBookJapanの決済には以下のものがあります。

Yahoo!ウォレットにあらかじめ登録したクレジットカード
・ebookjapanにあらかじめ登録したクレジットカード、もしくは購入時に入力したクレジットカード
ソフトバンクまとめて支払い
・ワイモバイルまとめて支払い
・ドコモ払い
auかんたん決済
WebMoney
BitCash

 

クレジットカードだけでなくケータイ料金とまとめて支払いができるのでスマフォのアプリで使う方にとってはとっても便利です!

 

 

eBookJapanを実際使ってみた感想

  1. セールやキャンペーンが豊富
  2. オフラインでも読むことが可能
  3. Tポイントがたまる
  4. 無料マンガや試し読みが豊富
  5. 続巻通知機能

 

 

 

1.セールやキャンペーンが豊富

f:id:hitoyo_life:20190409224025p:plain

eBookJapanはセールやキャンペーンが豊富で2019年4月9日現在では106件と表示されています。対象作品が無料になったり大幅割引になったりと、かなりお得に購入することができます。

セールなどは日替わりで変わったりと毎日覗いてみてみる価値も十分にありますよ!

 

 

2.オフラインでも読むことが可能

電子書籍全般に言えることですが、あらかじめWifiなどでダウンロードしておくとオフラインでもマンガをおもいっきり読むことができます。

eBookJapanはアプリもあるので、特にスマートウォンでの使い勝手は良いですね。

私は通勤途中の電車内で毎日マンガを読んでます!

 

 

 

3.Tポイントがたまる

個人的にこれは非常に嬉しいサービスです。私はソフトバンクユーザーで支払いはほとんどがヤフーカード・・・。Tポイントをメインに使っています。

普通にマンガを買うより圧倒的にお得に購入することができました。

f:id:hitoyo_life:20190409225852p:plain
特にeBookJapanを初めて使う最初の月はポイント10倍、金曜日はポイント18倍であわせて30倍と、かなり買っちゃいました(笑)

他にも初めての買い物に使える50%オフクーポンなんかももらえるので、1カ月だけ試しに使ってみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

4.無料マンガや試し読みが豊富

数ページですが、すべてのマンガの試し読みができます。これは会員登録しなくてもできるのでビューワが使いやすいかどうかなど実際に迷っている方は、いろんなマンガをちょこちょこ見てみるといいと思います。

また、常時2000冊以上の無料マンガもあるので買おうか迷っている本などは実際1巻目を読んでみて決めれたりなんかもできます。

 

 

5.続巻通知機能

これ地味に便利じゃないですか?

私はあまり雑誌でマンガを読まずに単行本でいままで読むことが多かったです。ですが、いちいち発売日を調べたり気にしたりなど地味にめんどくさかったんです。

この機能を使うと発売されれば教えてくれるのですぐ買うことができました。

同じような方にはかなり便利な機能ですよ!

 

 

eBookJapanのデメリット

 マンガやラノベなどは非常に豊富な冊数がありますが、実用書やビジネス書など、他のジャンルになると種類は結構少なくなります。洋書なんかも数はあまりなく幅広いジャンルを一つのサイトで買って読みたい方にとっては難点になると思います。

また、たまるポイントはTポイントなので、それ以外のポイントカードを使っている人にとってはちょっと考えちゃうとこですね。

 

 

eBooKJapanでの購入のしかた

とっても簡単です。

 手順①eBookJapanにアクセスしログインをクリック

f:id:hitoyo_life:20190408233315p:plain

 手順②ヤフージャパンIDを作成

  ヤフージャパンIDがなくても購入できますが、機能が制限されるのでできるだけ作りましょう!

 手順③あとは支払い方法など設定しマンガを購入!

 

これだけですね。スマフォで使いたい場合はアプリも落としましょう!

 

 

 

まとめ

今回は電子書籍の購入サイトであるeBookJapanを紹介させていただきました。

単行本を買うのももちろん良さはありますが、私は電子書籍をおすすめします!

紙と比べて少し割安い購入することもできますし、最新刊までまとめて購入などをすると更にお安くなったりととってもお得です。

 

マンガが大好きでいつでもどこでも暇あれば読みたい!っという方には間違いなくおすすめできます。私は通勤時間がマンガの読書タイムとなっています!

登録初月は50%OFFクーポンやTカードがあればポイントもUPしたりとお得に購入できるので、まずは試しに使ってみるのもオススメします!

 

一夜