ゆとらぼ

30代りーまんがマンガやアニメ、暮らしに役立つ情報を

ルンバって実際どうなの?使ってみたメリット・デメリット公開!

f:id:hitoyo_life:20190321231332j:plain

みなさんこんにちは、一夜です。

掃除って毎日やろうとすると大変じゃないですか?妻はパートタイムですが、我が家は共働きでなかなか時間がとりにくい・・・。でも子供が小さいとしっかり掃除したいですよね。

そんなわけで、話題(だいぶ前に)になったお掃除ロボットのルンバが今回の主役です!そもそもロボット掃除機ってどうなの?どのメーカーのがいいの?などなど、今更感がすごいですが、ぜひお付き合いいただければと思います。

 

ルンバとは?

誰でも1度は名前を聞いたことあるとおもいますが、iRobot社の発売しているロボット掃除機の先駆けです。いまでは色々なメーカーからでていますが、1番有名なのはルンバかと思われます。最新機種も発表(2019年2月現在)し、スタンダードモデルからハイエンドモデルに自動ゴミ収集機付きの最上級モデルまで幅広いラインナップになっています。

ルンバのラインナップ

上位機種から(2019年2月現在)

・ルンバi7+
自動ゴミ収集機能付きの最上級モデルです。価格もメーカーHP価格で12万円台と高額。今回のルンバはお部屋の配置などを毎回マッピングし、記憶させることでより効率的な掃除ができるように進化しました。
 
・ルンバi7
自動ゴミ収集機能がついていないタイプになります。価格は12万円弱。
 
・ルンバ960
一世代前のルンバになります。部屋をカメラで撮影し、マッピングしながらフロア全体を掃除する機能はi7と一緒ですがこちらは毎回マッピングしたものをわざと忘れさせています。部屋の模様替えや家具の配置が換わった場合に対応できるようにわざとそうしたようです。価格は値段が下がって69800円。
 
・ルンバe5
部屋をマッピングしていく機能はないですが、ダストボックスが唯一水洗いできる仕様になっておりセンサーも進化しているので部屋を効率よく掃除するようになっています。価格は49880円。
 
・ルンバ643
1番低価格のスタンダードモデル。1~2部屋を掃除するには向くと思いますが1階フロア全体などは終わる前に電池切れに・・。固定の部屋での使用がおススメ。
 

 他のメーカーのロボット掃除機

他にも各社だしていますが、個人的にはルンバとruloで迷っていました。
 

2機種の特徴

 ルンバの特徴

  1. なんといっても吸引力
  2. モデルの豊富さ
  3. ロボット掃除機=ルンバという長年のブランド力
Ruloの特徴
  1. 静音性
  2. パナソニック製という安心感
  3. 三角フォルムで可愛い
  4. その形から角っこを掃除しやすい

選んだ基準・結果

さて、実際この2メーカーで迷っていたんですが私たちの家では以下を基準に選びました。

  • なるべく吸引力がほしい
  • 1階フロア全体を掃除したい(各部屋ドアを開けっぱなし)
  • 値段はなるべく安い方がいい
  • 掃除する時間は誰もいない真昼間
  • メンテナンスが簡単

 近くの〇’sデンキさんでフェアーでもやってたんでしょうか、ちょうど全機種全メーカーのデモ機があり、検討に非常に役に立ちました!

結果はタイトルの通りルンバにしたのですが、その中でも我が家が選んだのがルンバ960です!

 

さて、その理由ですがまず1階フロア全体となるとマッピング能力が高くないと効率良く掃除をしていかないので途中で電池切れを起こす事になります。なのでまずはカメラ搭載機を選ぶことに。ここで問題が金銭面です。カメラ搭載機Ruloはパナソニックの日本製のためか非常にお値段が高かった・・・。

Ruloのカメラ搭載機はだいたい10万円ほど、ルンバのカメラ付きは960が7万、i7が10万、i7+が12万・・。うん、どれも高い( ;∀;)

ただ960だけ型落ちモデルのためかこの中ではまだ手がでる・・・?

吸引力に関してはデモ機を見ていたらRuloよりルンバでした。細かいゴミもしっかりとっているのを目にできたのは大きかったです。ただ、ルンバの方がそのせいか掃除音が大きいですね。普通の掃除機の中くらいの音がしますが、Ruloは非常に静か。掃除機よりも音が小さいです。ただ我が家は人のいない昼間に掃除をしてもらうつもりなので、音はどっちでも。掃除のしやすさはどっちもどっちですね。i7+は高すぎるし、e5に関しては唯一水洗いができるもののカメラ非搭載で対象外・・・。

 

と、いうわけで総合的に掃除をしっかりして、1番お得そうなルンバ960となりました!

それでも7万・・・。タッカイ・・・( ゚Д゚)

 

 ルンバの使った感想

f:id:hitoyo_life:20190324220008j:plain

 はい、購入し届きました。普段こんな高価な買い物ほとんどしないのでちょっとドキドキします。

壊さないように慎重に取り出して基地を設置していざ充電!

f:id:hitoyo_life:20190324220943j:plain

 家族みんなで「おー!」っと一言。カメラ搭載モデルの為か見るからに高そうで、我が家にもとうとうきたかーっという感じです。ちなみに幅353mm×高さ92mmですが、実際に置いてみると高さが若干気になりました。もうちょっと背が低いとなおよかったかもしれません。が、許容範囲内です。

ここからはアプリDL→Wifi設定→ルンバと同期で設定完了です。

基本的にはスマートフォンのアプリでの操作となります。

f:id:hitoyo_life:20190324222003j:plain

ちなみにアプリのTOP画面はこんな感じになります。CLEANを押すとルンバが掃除を開始します。名前を設定しますが、我が家のルンバは「ポチ」となりました。(妻命名

 項目が

  • お手入れ
  • 履歴
  • スケジュール
  • 詳細

の4つに分かれており、お手入れはゴミの量やその他のメンテの時期かなどをお知らせしてくれます。

 

f:id:hitoyo_life:20190324222648j:plain

履歴はこのような形で毎日の掃除面積や掃除時間などレポートを個別に表示することができます。途中でキャンセルすることもでき、下の子がルンバのHOMEボタンを押してしまっての充電基地への帰宅が表示されています。

 

f:id:hitoyo_life:20190324223037j:plain

スケジュールは日曜日~土曜日の時間を自由に日ごと設定することができ、我が家では平日は13時台に設定し、土日に関しては掃除をするときにCLANEを押して動かしている感じです。時間正確に掃除をスタートするので毎日家に帰るときちんと掃除が終わっています。

 

f:id:hitoyo_life:20190324222028j:plain

詳細ではこのように清掃モードを変更することができます。自動でほとんど事足りると思います。ルンバがはいっていけないところ以外では髪の毛もほとんどおちていないくらいです。2回走行も試してみましたが、我が家の大きさだとぎりぎり充電切れする前に掃除を終えることができました。

f:id:hitoyo_life:20190324223639j:plain

掃除が終わるとこんな感じでルンバがマッピングした掃除エリアを確認することができます。我が家の1階フロアになり、家具など置いていないところは図の通りほとんど行ってくれました。非常に優秀・・・。ちなみに白い部分は椅子の足や壁などです。

 

1階全体を果たしてやれるのか?とも思いましたが、余計な心配でした。我が家は1階20坪ほどですが、玄関から和室にLDK、キッチン、洗面所と毎日残さず回ってくれています。カメラ搭載機の為マッピング機能が優秀なせいかこれにはほんとに驚きました。ゴミタンクのゴミも簡単に捨てることができるので本当に楽です。玄関が段差になっていますがいまのところ落ちたことはありません。

物にあたりそうになると速度を緩めますし、前の部分はクッション性のものがついています。あたったときでもルンバの前の部分が押し込まれる仕様になっており家具にキズがつくこともないですね。

ちなみに今のところキッチンマットを巻き込み乗り上げて身動きが取れなくなり止まったことが1か月使って1度ありました。その時は仕事中スマフォに「助けを求めています」と通知がきて笑っちゃいました。

他止まることはいまのとこほとんどないです。少しの段差ならまったく問題ないですね。

1番驚いたのは掃除機かけたあとにルンバをかけるとかなりの量のホコリが取れることでした。かなり衝撃でした。一体どこにこんなにもホコリがあったのか?というほど取れます。普段掃除をしたつもりでもかなりゴミって残っているんですね。

掃除が終わると自動で基地へ帰って充電し手間いらずです。

 

良い点ばかりですが、使ってみて改善してほしい点もありました。まずはダストボックスですが、ゴミを捨てるのは簡単ですが960シリーズでは水洗いができないのでたまーに掃除機で吸って綺麗にするのが限界です。若干衛生面はきになりますね。

また小さい人形なんかや落ちてるものによっては巻き込んで吸ってしまうと異音を発して吸引力がほとんどない状態になったことがありました。自分の目で見て掃除するわけではないので、これはしょうがないですが、事前に吸ったらまずいものが落ちていないかさっと見ることは必要かと思います。

また水気はアウトなのでお風呂場のドアの開けっ放しなどは注意が必要です。ちょっとの段差は乗り越えますので、事前にチェックを!

 

使ってみてのメリット・デメリット

メリット

 ①掃除の時間が短縮される

 ②他の家事の時間が作れる

 ③いない時間に設定しておけば帰ってた時に家がきれい 

 ④掃除機でも吸い切れていないフローリングの間のホコリもとってくれる

 ⑤子供がルンバを買ったことによって物を片付けるようになった

 

デメリット

 ①充電のための基地の位置が固定のためルンバが居座る

 ②事前に吸ったらまずいものが落ちてないかチェックの必要がある

 ③家にいるときにかけるようであれば音が気になる

 ④結構高い

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。個人的には家の間取りや状況にもよりますが、思い切って買ってよかったと思います。むしろもっと早く買えばよかったです。掃除してる間に他の家事が片付けれると妻はご機嫌です。またルンバの吸引力には恐れ入りました。掃除機かけたあとなのにホコリがもっさり・・・。なにより我が家の4歳と12歳の子供が物を片付けるようになりました。落ちてるものも以前よりだいぶ拾ってくれるように・・・。これにはほんとびっくりです。

結構高い買い物でしたし、メンテも必要ですが良い買い物でした。自分の掃除をしたい範囲、間取りに応じてルンバを導入されるといいと思いますよ!

 

ちなみに公式サイトではレンタルサービスなんかもしています。上位モデルから下位モデルまで試してみるのもいいかもしれません。若干お金がかかりますが、高いものですから自分の家に合うかどうかきちんとチェックするのもいいと思います。

それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

 

一夜