ゆとらぼ

30代りーまんがマンガやアニメ、暮らしに役立つ情報を

はてなブロガー様へ。。。「読者になるボタン」を設置しましょう!

f:id:hitoyo_life:20190507070137j:plain

こんにちは、一夜です。

10連休のGW終わってしまいました。。。はやかったー!

 

ブログも初めてはや1カ月ちょっと、もうすぐ2カ月になります。

今まで読んでいただいた方、読者登録いただいてる方、本当にありがとうございます。

 

今回は知らない方も意外といるかも?「読者になるボタン」のやり方をご紹介します。

 ちなみに私も恥ずかしい限りですが、最近知ったところです(笑)

コピペして貼るだけなので皆さん必ず設置しましょう!

 

 

読者になるボタンとは

 

読者になるボタンとは、プロフィールの下についているこちらのボタンになります。

f:id:hitoyo_life:20190507214425p:plain

こちらのボタンをクリックすると読者登録することができます。

 

実は、読者になるボタンはブログの好きなところに設置することが可能なんです!

私も色々なブログを読ませていただいてますが、おもしろい!っと思ったブログでも読者になるボタンがなくて読者登録できなかったブロガーさんも実は結構います。

実はどっかにあるのかもしれませんが、まだ慣れない私ですと探すのが大変で。。。

 

なのでプロフィールに設置はもちろんですが、記事の終わりにも必ず設置しましょう!

     ↓

f:id:hitoyo_life:20190507215133p:plain

 

このボタンを記事の最後に設置するとはてなスターやブックマークボタンも集まっているので、他のブロガーさんにもアピールしやすく読者登録してくれる可能性があがるかも!?しれません。

 

もちろん記事の内容が1番大事なのは当たり前なので、私ももっと読者登録してもらえるようなブログにできればと毎日頭を悩ませてます(笑)

それでも「見つからなくて登録されない」という事態は避けれるので必ず設置してくださいね。

 

設置方法

「読者になるボタン」と設置するのはとても簡単です。

まず、設定→詳細設定と進んでください。

f:id:hitoyo_life:20190507215659p:plain

 

詳細設定ページの下のほうにスクロールしていくと「読者になるボタン」という項目があります。

f:id:hitoyo_life:20190507215754p:plain

ここのソースコードをコピーします。

 

続いて「記事を書く」→「HTML編集」を開きます。

f:id:hitoyo_life:20190507215858p:plain

ここにコピーしたソースコードを貼り付けするだけでOK。

これだけです。とっても簡単で記事のどこにでも設置することが可能です。

1番は記事の最後がおすすめです!

 

毎回設定ページからコピーするのはめんどくさいので、私はメモ帳によく使うHTMLコードと合わせてまとめてます。

 

まとめ

私も知らなかったので1カ月半ほどボタン設置もなくブログを書いていました。

まだ設置されてないブロガーさんがいましたら、手間もほとんどなく読者登録も期待できるのでぜひ設置してみてください!

 

一夜